ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

訴状が届いてないのでコメントできない

2023年09月23日 16時30分03秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 最近 Yahoo!ニュースをよく引用するけどこのニュースを中心に見てるわけではない。何かニュースを知った時にYahoo!ニュースにもあるかなと探し、あったらテンプレートに埋め込んで記事にするってわけだ。それとこのニュースサイトにはコメントがあるので面白い。







ボルト外れ5m落下
クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴
・・・・・略・・・・・
 訴状で、「協会が事故の起きたルートを開設し、ボルトを設置した」「埋設されたボルトの位置や種類が不適切」などと主張。二子山のクライミングルートの開拓や再生を行う協会は、事故が起きたルートについても安全性を保つ管理義務や注意義務を負っていたとしている。また、町に対しても、協会の活動に関与しているなどとしている。
・・・・・略・・・・・
9/18(月) 9:30 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


 どういう経緯でニュースになったんだろ。珍しいケースだからかな。それにしてもタダで利用出来る岩場での事故。何故提訴に至ったんだろ。それが一番知りたい。知り合いがこれについて何か書いてよって言うけど「 う~ん、訴状が届いてないのでコメントできないよ 」って、俺のところに届くわけがないか。それにこの記事を読んでも何が何だか分からない。裁判は訴えられた被告の住所地を管轄する裁判所でやるそうだ。でも小鹿野町に裁判所は無い。民事訴訟らしいから秩父の簡易裁判所か。一番困るのはここで遊ぶことが禁止されることだ。もし地主が個人なら岩場への出入り禁止は大いに有り得る。出入り禁止は提訴した人も避けたいはずだ。でも波紋は思わぬ所に伝わるもんだ。そうなったら藪蛇。クライマーがこの人を提訴したら泥沼だな。







 少なくとも事故はボルトが外れたからではない。ボルトが打ってある岩ごと落ちて起きた。岩ごと落ちたとすると岩はロープに引っ張られて身体に向かって来る。そうならなかったのは岩が途中で砕け散ったんだろうな。骨折したのは災難だったけど運が良かったとも言える。それは提訴した人のブログに書いてあったような微かな記憶。読み返そうとしたけど関連記事は全て無くなっていた。






 沢山のコメントの中には世界の平山ユージに平山君なんて書いてる人も居た。でもその人が平山ユージの友人とか格上の人は分からない。だから『岸田君は相変わらず世界に金ばら撒いて困ったもんだな、今度家に来たら説教してやるか 』なんてコメントも書けるってわけだ。だけどそういうのって Yahoo! から削除されちゃうのかな。

『核なき世界促進へ30億円』岸田文雄首相の国連演説に批判集中
「なら原発廃炉しいや」「その前にガソリン、軽油なんとかして」
・・・・・略・・・・・
「そのお金で給食届かなかった学校に支援したり他にも出来ることありません?まず自国に出して下さい」などと、円安や増税、燃料費の高騰などで苦しむ国民生活の支援を重視すべきだとする声も上がっている。
・・・・・略・・・・・
9/20(水) 14:07 (中日スポーツ) - Yahoo!ニュース


給食を届けなかったホーユーは広島、岸田の選挙区に本社がある。ちなみに生まれたのは東京の渋谷なので出身地は東京都渋谷区になっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日はどんな日? | トップ | そりゃ表彰されるわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事