ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

木が折れた原因はミヤマカミキリ

2022年01月26日 08時44分14秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 隣の庭にはコナラが何本も生えている。うちの庭より3~4倍多いかも。そのうちの1本が途中から折れてるのを見つけた。主はコロナ騒ぎでずっと留守なので電話で「片付けるからその木は薪に使いたい」と相談。そして貰った。


ロープを引っ掛けて引きずり落とした


 折れた理由は枯れたとか腐ったわけではなかった。カミキリムシが木を穴だらけにしたからだった。木を30cmくらいに切ったらカミキリムシの大きな幼虫の頭の辺りが見えた。


幼虫の頭


玉切りした丸太を割ったら幼虫が何匹も出て来た。まぁ寝てるところを悪いけど変な同情をしても仕方ないので淡々と割った。大きなカミキリムシとしてこの辺りで見たのはシロスジカミキリとミヤマカミキリ。でもシロスジカミキリの成虫は殆ど見ることはないのでこの幼虫はミヤマカミキリだと思う。


観察のためのように上手く割れた


薪棚に2列くらいあったら良いなと思ったけど積んだのは1列。まぁそんなもんか。ちなみに俺は細いのも全て割りたかったのにヨメは朝のまだ寒いうちから運んで積み出した。割った方が早く乾燥するんだけどヨメは大きいままのが良いと言い張る。そうすると乾燥する前に腐ったりする。そもそも丸太のまま積んでる棚なんて見たことない。しかも細いのを下にする。


今回の収穫


ヨメが手伝ってくれるのは有り難いけど、並べるなら太さ毎にこんな感じが良いな。


並べるならこんな感じが良いな






 カミキリムシの幼虫は鉄砲虫と言って美味しいらしい。というのを子供の頃図鑑で知ってた。当時は「ふ~ん」程度の感想というか無関心。今は「ムリムリムリッ」かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国「子供にワクチンを打つ... | トップ | ロバート・マローン博士「子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事