ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

別荘の水道、凍結による破裂対策

2016年04月25日 08時56分42秒 | DIY

 入院中、別荘に行けない間に水道が凍結して破裂した。水道はこれからも使うので凍結のよる破裂を防がないといけない。元栓を閉めても水道管の中に水が残ってれば破裂する可能性が残る。そこで不凍水栓を作ってみた。


自作不凍水栓@地面の下


 普段は水は赤い線の経路を通る。その時蛇口は閉めて置く。冬季は元栓を閉めてこの蛇口を開けると水色の経路で水道管内の水が吐き出されるという仕組み。これで上手く行くかどうか、分かるのは次の冬。


泥だらけの水道管は今は使われてない


 不凍水栓は溜桝の中に収納するようにした。蛇口はこの蓋の下。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜 | トップ | LANケーブルはデリケート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不凍栓 (メメちゃんファン)
2016-04-25 22:42:00
室内の蛇口付近に水が残っていたら、
やっぱり壊れますよね。ガス給湯器から
蛇口までの話です。
返信する
re:不凍栓 (メメちゃんファン さん) (ボッケニャンドリ)
2016-04-26 09:31:00
ちょっとでも水を抜けば氷になって膨張した圧力を逃がせるという目論見なんだけど(^^;
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事