ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

クライミングシューズ

2008年11月25日 07時40分40秒 | 山とか壁を登る、その他運動
スポルティバのコブラ

 フリークライミングを始めたばかりの頃、買ったばかりの靴をあっと言う間にダメにした。岩壁に無造作に置くので滑って底を減らすのだ。減らすのは爪先という極一部なのに使い物にならなくなる。そこで自分で修理するようになったんだけど、それも最初のうちは下手糞で、その下手糞修理が後々まで影響して何時の間にか変な形の靴になっていた。ジムに置きっぱなしにしてた俺の靴をあの平山ユージが見て 「 こんな靴履いてる人居んの 」 と言わせた靴だ、ってそれがどうした。

 ある時上の写真にあるスポルティバのコブラを履いてる人がいた。初めて見た靴だったのでちょっと貸して貰ったら自分の靴と違って愕然とした。自然に一番良い所に足が行くのだ。自分で修理した靴だと安心出来る場所にしか置かないようになっていたのでこんな靴を履いてちゃ下手になると思った。この靴は踵のホールドがしっかりしてるので大きくかぶった壁などでヒールフックがし易いのが良い。中にはヒールフックすると脱げちゃう靴もあるのだ。そしてこの靴は勝負パンツじゃなくて勝負グツとなった。だけど今じゃぁ勝負するような壁なんて登らない。


ファイブテンのスパイア


 この青いのは先月唐沢岳に行った時に新調した靴だ。フリークライミングでは10m~20mくらいの壁を1回登ると直ぐに靴を脱ぐ。そのくらいきつ目の靴を履くんだけど、アルパインでは一々靴は履き替えない。但し今ではそんなにきつ目のは履かないと思う。昔は足が変形するんじゃないかというようなのを履いてたらしい。で、履き替えずに済むのはフリークライミングで履くのよりは大き目だからである、というよりこの靴は普段履く靴のサイズと同じくらいだ。それとこれを履く時は靴下も履く。

 そんな大き目な靴でも5.10-くらいのスラブは登れたんだから普段登ってる所でも問題無いんじゃないかと思った。アルパインなんてほんの嗜み程度なんでこのまま履かないのは勿体無い。履いてみたがやはり全く問題無かった。この靴はフリークライミングでも十分使える。しかも靴は履きっぱなし。意外にもこの靴は万能なようだ。ところでこの記事を書く時、スパイアという名前を忘れたのであるショップのWebサイトを見た。初心者にもお勧めとあった。なるほど、初心者ならね、何履いたって問題無いわけだ。


履きっぱなしでも平気なスパイア
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナフシ | トップ | 壊れた(HDD)レコーダー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾さ~ん! (リン)
2008-11-25 10:02:18
2年前の夏、ふと思いたち軽くハイキング気分で行った高尾山。本格的な登山の格好の方もいましたが殆んどが私の様な普通のスニーカーに普段着。ミシュランに選ばれたせいか外国人の姿もチラホラ。
一昨日かな?テレビで高尾山の山岳救助隊の特集が。いやぁ驚きました!結構怪我人が出るのですね。救助隊は大活躍。侮ってはいけない高尾山。
返信する
re:高尾さ~ん! (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2008-11-25 11:13:25
そんな名前の山仲間も居るのでこれを見て驚いてるかも
(^-^)


> 私の様な普通のスニーカーに普段着。
積雪も無く、天気さえ良ければスニーカーは軽くて疲れないので快適です。夏なら高い山でもTシャツ短パン、スニーカーです。


> 侮ってはいけない高尾山。
50も過ぎれば世の中の大半のことが分った気分になるからでしょう。話だけならどこの山岳ガイドだなんて人もちらほら。
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事