ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

木星、月、金星が縦並び

2012年03月27日 08時32分44秒 | 思ったこと
 10日くらい前、木星と金星が夜空で横並びになった。それが段々離れて今は縦並び。そしたらそこに月が加わって一直線になるという。夜空に何時も関心を向けてるわけでもないけどこういうのって初めて見るかなぁ。そんな現象をもう少しで忘れそうだったけど写真に撮ることが出来た。あと1時間遅れてたら木星は山の陰に隠れてそうだ。


上から金星、月、木星@19:50頃
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り扱い説明書に無いエラー... | トップ | 小学校教育、恐べし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う (くてくて)
2012-03-27 10:04:06
私は 18:30から19:00の間に撮影したんですが、時間もあるけれど、川崎と佐久ではずいぶんと違いますねぇ。
返信する
re:違う (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2012-03-27 10:11:26
> 川崎と佐久ではずいぶんと違いますねぇ。
くてくて さんの写真も見たけど
特に違いが分らない f(^^;

何が違うんですか?

30秒くらい露出したから三日月が太っちゃったけど。
返信する
方向 (くてくて)
2012-03-27 10:28:34
私が撮影したとき3つの直線が右上から下、ボッケニャンドリさんのは気持ち左上から下。

川崎からも20時前にみたら似たような状態だったのかもしれませんけど。
パッとみて反対だなぁと思ったしだいです。
返信する
re:方向 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2012-03-27 10:33:22
> ボッケニャンドリさんのは気持ち左上から下。
ああ、それは気づいてたけど寒いから三脚は適当に立ててました。
くてくて さんの方もそれほど厳密にはやってないんだろうなぁと
(^^;;;
返信する
一応 (くてくて)
2012-03-27 10:57:13
三脚無しです。
適当でしたが、向きは見た目と同じにしました。
国立天文台の予想図やスカイツリーとのショット写真なども右上から下だったので、関東とは違うのかな?などと思ったのでした。

返信する
re:一応 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2012-03-27 11:50:13
> 関東とは違うのかな?などと思ったのでした。

長野が都心から遠いとはいえ狭い日本、
そんなに変りませんよ、タブン。
返信する
漁夫の利 (玉川のセレブー)
2012-03-27 13:55:45
う~ん…違うなぁ。まあ、犬が星を見るレベルの私からしたら佐久と川崎の違いはわかりませんが、仕事で見れなくて残念な思いをしていたので、写真だけでも拝見できて感謝です!
返信する
re:漁夫の利 (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2012-03-27 15:17:26
> 写真だけでも拝見できて感謝です!
茅野の方も特別な天体イベントが無くても星は綺麗ですが、載せた甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事