ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

こんな郵便局もある

2005年08月23日 08時36分19秒 | 思ったこと
 近所に郵便局が無いと困る。これは正しい。近所とはいうものの、全ての集落にあるわけではないからそれなりに離れた場所にある。しかしその集落に郵便局しかないとどうなるか。わざわざ郵便局のためだけにそこに出かける事はせず、買い物も出来るところまで行ってそっちの郵便局に寄るのである。折角辺鄙な所に郵便局があるのに少数の隣近所の人にしか使って貰えない、こんな郵便局もある。

 何故郵便局しかない集落があるかというと、数少ない周辺のお店が無くなっちゃったからだ。街の商店街でさえ不振なくらいだから農村部の店はさらに厳しいってことだろう。郵政民営化で郵便局が無くなって年寄りが困ってしまう、と主張する候補がいる。しかし本当に困るのは郵便局しか残ってない状況なのだ。

 郵便局が無くてもコンビニが出来るから大丈夫、なんて候補は更に田舎の状況が分かってない。街と街の間にある集落ならばコンビニが出来ることもある。しかしその先に山しかないような所にコンビニなんて出来るわけがない。郵便局の存在一つにとっても郵政民営化賛成派と反対派の意見はこんな風に極端過ぎて話にならない。でもいまだにこんな話しか伝わって来ないんだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すのは 昔シンプル 今スロー | トップ | ルリタテハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事