ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

長野県周遊

2012年01月23日 08時48分05秒 | 思ったこと
 車で走ったのは佐久→岡谷→塩尻→松本→長野→佐久だ。長野県半周って気分だったけど、この長野県は広いので実際にはせいぜい4分の1か5分の1程度だった。残念なのは天気かな。雪と曇りだったので松本から見える北アルプスを見ることは出来なかった。


和田峠

 山に囲まれた佐久は北の上田や長野方面に行く以外は峠越えをしなければならない。松本に行くには三才山(みさやま)峠か和田峠。前橋に行くには碓氷峠。他にも標高が高い峠が幾つもある。


2つの峠、緑色の道路は有料トンネル


 松本に買い物に行くことになった。三才山峠よりちょっと遠回りな和田峠を通った。しかもその旧道。実は旧道だとタダなのだ。しかも新道より雪の風景を楽しめる。


峠道は除雪されている


 こんなケチな利用者のためってわけでもないだろうけどちゃんと除雪されていたのは有り難い。除雪車は5~6台いたが擦れ違った車は10台に満たなかったような気がする。そのくらい交通量が少ないから雪道とはいえ危険も無い。世知辛い世の中だけどこんな無駄なことは止めて全部有料トンネルを通せば一石二鳥だなんて話は出てこなかったようだ。


最高地点にはトンネル


 乗ってる車はヨメ車。ヨメ車はホンダのFitで4WDなんだけど寒冷地の佐久とはいえ4WDが必要な日はそんなにない。なので実は間違ってFFを買ってしまったんじゃないのかなっていう疑惑が微かにある。バブルの頃の車だったら自慢気に4WDと書いてあったのにそんなのは何処にも無いのだ。だけどこの雪の急斜面を平気で登って行ったし途中で止めても普通に発進も出来た。FFではなく4WDだと思って良さそうだ。

 こんな旧道を30km/hくらいでのんびり登っていくと時々鳥が飛んでるのが見える。家に来る鳥ではないので名前が分らないのが残念だ。


宗林寺@明科

 この日ヨメは長野に行っていた。なので松本で買い物をした後の帰り道は長野経由。長野県内の地理が良く分らないが時間はあるので地図を見ながら適当に走らす。ちなみに地図は紙製。右に曲がれとか一々指図されるのはヤダもんね。

 途中、篠ノ井線と並行して走っている時に目に入った建造物があった。頭でっかちでなんて不安定な感じの建物なんだろうってことで車を止めてパチリ。


地震がきても大丈夫なのか?




斜めの地層@旧八坂村?

 松本から長野に向かう途中、千曲川に合流する犀川(さいがわ)沿いを走る。するとこんな地層が見えた。3ヶ所ほどあったけど最初に見た2つの方が見栄えが良かったが車を止める適当な場所が無かったので3つ目でパチリ。しかし写真を撮った場所が良く分らない。近くにバス停があったのでそれを撮れば良かったが地層の形に気を取られてしまった。


左側が下流で長野方面


 場所を想像すると、旧八坂村(現大町市)から対岸の旧大岡村(現長野市)を見てるんだと思う。地層の角度は45度くらいかな。そのうちこの辺りは大地震が来て天地が引っくり返るのかもしれないな。


大きく傾いてる地層
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療費の通知 | トップ | 木下と宇吉郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事