ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

イエロークラッシュの所にあった大木が落ちてた

2019年09月21日 08時52分42秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 久々の小川山はヨメちゃんがまだ登れてないイエロークラッシュ(5.12a)をやるのが目的だ。このルート、1本目のクリップは6~7m上にあり、ビレイはその辺りにある木にセルフビレイをしてやる。ところがその木が去年の台風で下に落ちちゃった。岩の上にある木は根の張りが気休め程度なので木が大きくなると自重を支えられなくなり強風で落ちてしまうのだ。


落ちた大木


 嬉しいことに以前は無かったお助けロープ(写真の矢印)があった。カムを使ってと思って出かけたけどその必要は無くなった。


黄色い丸のところに木があった


 岩場に着いたのは10時過ぎだった。その頃はまだ日が当ってなくて岩はやや湿ってる感じだった。家は8時過ぎに出たけどこれならもっと遅く出かけても良さそうだ。11時か12時に着いても1時間に1回のペースで3~4回出来るし爺婆にはこれで十分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫虐待中? | トップ | NZ産のバター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事