ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

脳内ナビの地図は古くて掠れてる

2011年11月22日 08時36分57秒 | 思ったこと
 頭をフル回転する時はどんな時かというと時間に迫られた時だ。難しい事を考えてたとしても時間に余裕があれば頭ものんびりだ。すると普段時間に迫られる事の無い俺はフル回転になる事は殆どない。

 大きな街ではちょっと行かない間に道が変ったり建物が変ってたりする。そんな街に久々に車で行くと当てにしてた目印が無かったり記憶も薄れたりで困ることがある。そうなると残る微かな記憶というより印象を元に目的地を目指す。この時だけは頭はフル回転だ。

 そんなのは車にナビでも付ければ済む話だけどこれだけは頑なにやらないでいる。ただでさえボケて来るというのにこれ以上頭を使う機会が減っちゃうじゃん。フル回転したお陰で無事目的地に到着。あのハヤブサのような奇跡の到着だ。

 頭をフル回転した後は疲れるけど意外とね、気持ちが良い。それは歩いて山に登ったり自転車で出かけるのと似てる。淀んだ流れが綺麗になった感じにも似てる。意外にスッキリするのだ。だから何でもかんでも機械に頼って簡単に出来ちゃう生活というのは怖いと思うのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参を買う時に悩む兼業主夫 | トップ | 初氷? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事