ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

メメはトイレが下手糞

2018年12月12日 08時49分00秒 | 犬猫

被せてるつもりなんだろうな


 この猫がここでトイレするようになったのは今年の夏か秋頃。そのせいか下手糞だ。庭に居た野良メメを飼いだしたのが2007年。その時子猫だったから今11歳。猫の年齢早見表(人間年齢換算表)によると人間なら60歳という数字が出てきてたまげた。

 50の手習いって言葉があるけど60の手習いってのもあるんだね。というより元々は60の手習いらしい。学ぶのに遅いということはない、という意味らしい。だけど学ぶのが遅いと習得するのに時間がかかる、と感じてしまう。そもそも綺麗に使おうって発想が無さそうだから今後綺麗になることは無いだろう。

 ところでこの諺が生まれたのは何時の時代なんだろ。もしかすると平均寿命が60になんて到底達してない頃だったんじゃなかろうか。だとすると込められた意味が違ってくるかな。今なら100の手習い? もっと爺になって「俺も何か習おうかな」なんて言ったら「自分でトイレ行けるようになってくださいね」なんて言われそう。





 当初猫砂は河原の砂。でも処分するのが厄介。そこでホームセンターからオカラで作ったのを買って使いだした。ところがこれわ食べに蟻がやってくる。3代目の猫砂は木製。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前を見て欲しいけど無理そう... | トップ | 氷柱だらけの林道で写真を撮った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこはみんな (やぶこぎ)
2018-12-12 15:33:10
大きい粒のものか、重い物の方が良いかも。
うちではウッディーフレッシュっていう重いやつを、蓋つきの箱に入れてつかってる。
カバーを作って飛散防止を防ぐといいよ。
うちのはウン○をした後ふんずけて、足ばたばたでカバーの内側がえらいことに成る事たびたび。(;;)
四、五日前からオムツ着用にしました。
返信する
re:ねこはみんな (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-12-13 08:41:25
> 大きい粒のものか、重い物の方が良いかも。
うちのは大粒だよ。

> 四、五日前からオムツ着用にしました。
要介護度4くらい?(^^;
返信する

コメントを投稿

犬猫」カテゴリの最新記事