ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

個人で出来る遺伝子検査

2014年08月16日 08時43分59秒 | 健康
 ついこの間までDeNAという球団がパ・リーグ所属だと思ってた俺だけど、そのDeNAが遺伝子検査サービスをするそうだ。

DeNAが一般向け遺伝子検査サービスを提供開始、9800円から
・・・・・略・・・・・
 価格は、全項目が検査対象になる「オールインワン280+」(2万9800円)、がん、生活習慣病、体質など100項目を検査する「ヘルスケア100+」(1万9800円)、体質を中心に30項目を検査する「カラダ30+」(9800円)がある。
・・・・・略・・・・・
2014/08/12 日経コンピュータ


 日本人の統計と較べてどんな癌になり易いか、太り易いかなんてのを調べるようだ。結果は項目ごとに1.5倍とか0.3倍などと教えてくれる。例えば肺癌になる可能性が5倍なんて出たら肺癌健診を欠かさずするなんていう風に利用すれば良いわけだ。

 ところで可能性としては低いだろうけど全て1倍前後なんていう値が出たらどうすれば良いんだろ。どんな病気になるのか絞り込めなくてかえって不安になりそうだ。で、精度はどうなんだろ。依頼したところによって結果が違うなんてこともありそうだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翻訳 | トップ | ジャガイモ ≠ 馬鈴薯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事