不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

部落

2013年01月24日 08時56分22秒 | 思ったこと
 東京都下に住んでた小学生の頃、「 僕の田舎があるところはって言うんだよ 」 と同級生に話した。するとインデアンに住んでんだとからかわれた。当時、50年くらい前は西部劇なんてのをテレビや映画でやってたのでと言ったらインデアンだったのだ。

 社会人になってから関西方面の人にって知らないのって言われた。の話は岡林信康の歌に出てきたが特に気にせず聞いていた。でも差別に出てくるのことを実は良く知らなかった。

「ええ加減にせぇ はしもと、殺すぞ」
「民がいきんな」
桜宮高校生徒がツイッターで暴言
・・・・・略・・・・・
「おい、おまえええ加減にせぇよ おまえじゃはしもと、なんで●●(実名)らまで馬鹿にされな あかんな、民がいきんな 本間、殺意芽生えるわ。」
・・・・・略・・・・・
しかし一連のツイートで「伝統だから大丈夫 体罰も飲酒も喫煙も殺害予告も差別も全部伝統だから」「飲酒やら暴言が礼儀、マナーとして教えられてるのか」といった、皮肉まじりの批判も浴びせられている。
2013/1/23 13:15 J-CASTニュース
・・・・・略・・・・・
本間というのは名前ではなく関西弁のほんま


 桜宮高校というのは今体罰自殺で話題の高校だ。J-CASTニュースのこの記事の題の部分は男子生徒、本文のは女子生徒の発言だ。その柄の悪さはさておいて、いまだにってのが現役なんだなと驚いちゃう。そうなるのは記事の最後にあるように毎年淀みなく入ってくる新入生が先輩によって汚染されてくからなんだろうな。

 佐久でも差別があるそうだ。こんな内陸で、しかもこの時代にまさかと思っていたが、問題発言が出て一部では大騒ぎになったって話は聞いた事がある。佐久に来た頃、そんな事情を全く知らない俺に××って苗字だけど私はとは関係ないなんて話されたことも。何処にそれがあるのか知らないが、このまま知らない方がいいかな。そして誰も知らなくなる…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白文字が含まれているメー... | トップ | 辞書ツールが開かない@Windo... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この問題は賛否両論ですよね (天然2号)
2013-01-24 10:10:35
寝た子を起こすな的な、知らない人に同和問題をわざわざ教える必要ないっていう意見と知らないから間違った考え方を植えつけられて差別することがないように真実を教えなきゃダメなんだっていう意見。私はやっぱり後者の意見に賛成です。差別をするのは年配の人のが多いです。間違った噂話や考え方を子供に植えつけてるのは大人です。いつの時代も人間って優越感に浸りたい生き物なんですね。自分が特別なんだって。世界を内臓レベルで考えたら、みんな同じ臓器持ってる同じ人間なのになあー(笑)

返信する
re:この問題は賛否両論ですよね (天然2号 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-01-24 14:07:12
教えても教えなくても差別しようとしてる人は中々減らないですね。
逆差別なんて問題もあるような…


> 同じ人間なのになあー(笑)
SFのように宇宙人が人間の姿をしてるってことはないと思いますが、
鳥や狸が人の姿をして何食わぬ顔をして生活してるかもしれません。
(^^;;;
返信する
どの人種 (りでお)
2013-01-26 15:42:35
生体科学的にも民がどう他の人と違うのか説明できたらたいしたもんです。
人の意識の中で「人の下に人を作りたがり」という意識しかありません。
結局平等と言いながら誰かを貶めないと気が済まない質なんでしょう。
返信する
re: どの人種 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2013-01-26 18:04:02
> 結局平等と言いながら誰かを貶めないと気が済まない質なんでしょう。

都市部でも田舎でも住んでる場所比べがありますね。

中学校になって校区が広くなったらお前んところはどうたらこうたらって話が出て来ました。
小学校以前ではそういうは無かったような気がします。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事