ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

思いつきの煮物

2012年11月30日 08時38分34秒 | 料理、食べ物飲み物など



 料理を作るより日々献立を考える方が厄介だ。主婦のプロ(?)ともなると有り合わせの食材で調理するものだけど、このオレサマは更に難易度の高い調理を強いられることがある。

 昨夜は賞味期限切れの食材限定の料理。といっても全て賞味期限切れではないけれど、冷蔵庫の扉を開けると竹輪とさつま揚げが目に入った。確か数日前から存在してたなと思って見ると2~3日賞味期限が過ぎていた。

 その程度では大した問題ではないが、これをどう調理するかが問題だ。豚のモモ肉を煮たスープがまだ残ってたのでそこに全て投入。ここのところ毎日白菜を食べてるがそれを入れるのは止めた。切りかけの玉ねぎがあったのでそれを投入。人参も入れて煮てるうちにジャガイモも入れたくなった。煮崩れしないようにと最後の方で投入。

 豚肉の匂いが少し気になったけど食材の旨みが良く出てたのでそのままでもOKそうだった。それでも気休めという程度に醤油を少し垂らしておしまい。サヤエンドウのような青いものがあれば見栄えも良かったかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早目に病院に行ってもダメな... | トップ | 寝袋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事