ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

寝袋

2012年12月01日 09時42分32秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 寝袋のことをヨメはシュラフと言う。シュラフって何だろと思って調べたらドイツ語で寝るって意味だった。そんなドイツ語で寝袋は Schlafsack なんだけど、sack は袋。英語だと sleeping bag となるが、どれも意味は寝袋で何の捻りもなかった。


Google 翻訳


 ここのところ登山用語は英語になりつつある。例えばザイルというのは死語に近くなって今ではロープと言う。でもまだまだドイツ語だのフランス語が残ってるようだ。

 最近知り合った人に山登りについてよく聞かれる。今回は寝袋。どんなのが良いかって聞かれたんだけど、何処に行くかによる。ところがまだ山はあまり登ってないのでどんな所に行くのか本人もよく分らない。今頃山に行くにしてもいきなり雪深い高い山に行かない限り冬用と名のついた安いのを買っとけ、と。

 道具なんてのは1回目で自分に合ったのに巡り合うなんてのは稀。仮に巡り合ったとしても暫くすると合わなくなったりするからあれこれ考えても仕方がない。もっともあれこれ考えるのも楽しいものだけどね。

 寝袋といえば羽毛が軽くて良いが、羽毛が偏らないようにダウンジャケットのように縫い目が沢山ある。その縫い目、一見同じように見えるけど縫い方は色々ある。またこの縫い方はダウンジャケットにも通じるものがある。

寝袋の縫い方
縫い方特徴値段
(a)矢印の所で熱が移動安価
(b)保温性が良い高価




 (a) のは夏用ならこれで十分だけど、冬用でこの縫い方だといくら羽毛が沢山入っても性能としては今一つだ。そんな (a) の縫い方の夏用の寝袋を2つ重ねて使えば冬でもけっこう使えたりするが 「 やってみたけど寒かったぞ 」 などとクレームをつけないように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いつきの煮物 | トップ | 頬白(ホオジロ)だと思ったけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:寝袋 (最近軟派してない師)
2012-12-03 14:55:37
Aの改良型で、外側に一枚布をかけたシングルキルトとか外と中両方に布をかけたダブルキルトとかもありますね。

ちなみに厳冬期用のダウンジャケットは、Aを二つずらして重ねたのもあります。暖かかいのでほしいですが、高くて手が出ません。
返信する
Re:寝袋 (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2012-12-03 16:33:46
> 暖かかいのでほしいですが、高くて手が出ません。
下の式が成り立つなら2枚重ねかな。

安い物×2の値段<高い物の値段
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事