ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

献血のルール

2014年12月23日 08時16分42秒 | 健康

 ここのところ献血は年に1度行くかどうか。なので行くたびに何かが変ってるという印象だ。今回は個人認証が指静脈になっていた。認証に使うのは右手中指。記憶が怪しくなる年頃だから4桁の暗証番号よりは良いかもしれない。


指静脈による個人認証装置(向こう側は従来の暗証番号入力装置)


 年齢制限も変わっていた。確かボチボチ成分献血はダメかなと思いつつ行ったら69歳まで出来るようになっていた。但し65歳以上で献血するには60歳~64歳の間に献血経験が必要。でも女性の血小板成分献血に限っては54歳までとなっていた。

 今回やったのは血小板成分献血だった。ここ暫く血漿成分献血だったのでこれを希望してたのかと聞かれた。そんなことはなく成り行きだ。それと最近数度連続で行った甲府の献血センターは血小板成分献血は出来ないんだとも行っていた。だったら希望も何も…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアが開かなかった@パルコ | トップ | 軽井沢ビールを飲んでみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦りました (くてくて)
2014-12-23 10:20:09
>認証に使うのは右手中指

秋に行ったときに変更になっていました。
指紋認証だと思ってしまい、右手中指をまっすぐに伸ばせない私は焦ったのですが問題なかったです。

>年齢制限も変わっていた
いつも全血だから気にしていなかったけれど、そうだったんですか。

他にも献血終了後5分はその場で待たされたり、すごく慎重になった気がします。
返信する
re:焦りました (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2014-12-23 18:27:01
私、小指無いんですけどな人なのかと(^^;;;;;;;

> すごく慎重になった気がします。
何時の頃か歯石を取ったばかりかなどと聞くようになりましたね。

そういえば今回は使い捨て手袋使ってたなぁ。
前回はそうでもなかったような…
気のせいかな(?_?)
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事