ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

歯ブラシのカスタマイズ

2008年01月24日 08時06分46秒 | DIY
 歯ブラシ高い? 私がセコイ?を読んだけど俺もそう感じてた。歯ブラシは100円もしないものからその数倍のものまで色々ある。ホテルの部屋にあるオマケみたいなのは論外だけど、普通に売ってるのだと性能の差はあまり無いような気がする。毛の密度や材質に際立った差も感じられない。耐久性はどれも似たようなもので少なくとも値段の差ほどは絶対無い。

 違いといえば持ち易さと磨き易さくらいかな。その磨き易さはブラシの部分の大きさによるところが大きい。歯並びが悪かったり口の小さな人は小さ目の歯ブラシが良いんだけど、不思議なのは安いのに限ってブラシ部分が大きいのだ。

 安い歯ブラシを高級(?)歯ブラシにする方法。ブラシの毛を写真のように2列ないし3列切ってしまうのだ。ところが歯ブラシの毛って案外硬いし、根元から切るのも難しい。それが爪切りを使うと安全に切れる。切り口は1mmくらい残ってても口の中で当たったりすることはない。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねんきん特別便再送 | トップ | それは雪だるまではない、と... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級!! (かやこ)
2008-01-24 08:50:58
 こういう切り方をするんですね!!
 今まで毛先を切るって発想がありませんでした。

 歯ブラシのヘッドって、ほんの少しの大きさの差でも、口の中に入れると、だいぶ感じが違いますよね。
 ちょっと大きいだけで、「デカッ!!」て感じること、しばしば…。

 次からは、この作戦でいってみたいと思います。
返信する
ぎゃはは♪ (りでお)
2008-01-24 13:12:08
お見事としか言いようが無い。
アッパレです。
も~~~たいしたもんです。

ちょっと昔は歯ブラシの柄の角度があるものが高級って感じで売り出してたけど、最近は真っ平らがほとんどです。これも流行か?????
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-01-25 08:25:17
●高級!! (かやこ さん)
> こういう切り方をするんですね!!
写真載せて良かったようですね。


> ちょっと大きいだけで、「デカッ!!」て感じること、しばしば…。
幼児用のも検討してみたらどうでしょう。小さいというより毛が短いってのが特徴です。


> 次からは、この作戦でいってみたいと思います。
評価して頂いたようで嬉しいです。


●ぎゃはは♪ (りでお さん)
> お見事としか言いようが無い。
f(^-^;;;


> これも流行か?????
なんとか高い物を売ろうとしてるんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事