ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

餅つき

2009年12月28日 09時09分29秒 | 思ったこと
 今年は特に年末気分が全く無いんだけど餅つきだけは忘れない。石和での宴会の翌日は山梨の別荘で餅つき。神奈川からやって来るリピーターももう5~6年目くらいかな。

 別荘のある集落でも餅をつく家はたった2軒だけになってしまったがその1軒も今年はやらないとかどうとか。正月からスーパーが開いてる今、大昔のインスタント食品である餅なんて存在の意味は無いのかもしれない。三が日だけ食べれば良いってことなら餅つきは手間もかかり過ぎ。

 何故そんな餅つきを続けてるかというと折角杵も臼もあるし人も集まればお祭りみたいで賑やかってこともある。数少ないハレの日でもある。何よりつきたての餅が美味いってのもある。

 ヨメは杵のことを臼と言ったりその逆だったり。さすがの宇宙学校も餅つきまでは教えてないようだ。ヨメが餅をついてるところを撮ったけどついた後に杵が傾いてて今一つ。まだまだである。ちなみに臼は外径が53cmで内径が40cmで比較的大きな方。なので杵もそれなりで大きく重い。


ヨメの餅つき
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日はケーキの日、... | トップ | 日本語潔癖症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事