ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

これで灯油タンク洗浄って必要?

2022年06月28日 08時32分37秒 | 思ったこと
 ガス屋が点検のためにやって来た。点検結果を聞いた後、灯油タンクが酷く汚れてたって言われた。それは意外だと思って後で見たらこんな感じ。写真はスマホで撮ったんだけど給油口が写ってしまったので訳が分からない写真になってしまった。


タンクの底には錆があった


ガス屋の言いっぷりだと錆がヘドロのように溜まってるのかと思った。そんな事は全然なかった。棒で突いてみると一部は離れた。でもタンクの出口は底より高いから錆と一緒に出ていく可能性は低い。


タンクの構造


去年の秋にストレーナーのところのオーリングが劣化して灯油が滲み出た。その時にストレーナーも交換した。それが全然汚れてないのは錆がここに来てない証拠。


ストレーナーは綺麗


 洗浄でタンクの鉄板の錆が取れて綺麗になるなら良い。だけど灯油を漉すだけなので離れててる錆しか取れない。それで5500円はちょっとねって感じ。そもそもこの程度ならポンプで吸い出せば済むことだから放置。ネットを検索すると3年に1度はなんてあったけどこのタンクは使って17年以上経っている。大袈裟に言われて余計な出費してる人って多いんじゃないのかな。ガソリンスタンドで特に女の人だ色々と営業攻撃に遭う。どうも油屋ってのは油断ならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命を守る行動 ≠ 節電 | トップ | テレビを消せば熱中症対策に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事