ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

テレビを消せば熱中症対策になったりで一石二鳥

2022年06月29日 09時08分09秒 | 健康
 最近のテレビは節電の話題が多い。今朝見てたらこんなのをやっていた。肝心の家電が無い。


グッド!モーニング@テレビ朝日より


野村総合研究所の家庭における節電対策の推進にはテレビを消すと節電効果があると言っている。


節電ならテレビを消すのが一番@上記記事の5ページにあるグラフ


 テレビがブラウン管から液晶になって消費電力が減った。でも画面が大きくなったのでそれほどでもない。液晶に変わる前のテレビは18型くらいだった。それが今では48型で消費電力は280Wだ。ブラウン管の時の倍くらいという微かな記憶。なので野村総研が言ってることに妥当性はある。

 テレビではこういう研究は無視。それなりな効果があるのにテレビを消そうなんて言ってるのは聞いたことがない。だいたいBSのショップチャンネルなんて放送を休止すればいい。冒頭のテレビの映像にあるの電気ポット以外は短時間のものばかり。しかも電気ポットは湧いた後の電力は大したことないと思う。メーカーのWEBサイト見たらワット数ではなくて金額になってた。ワット数で比較したいのに直ぐに分からない。


電気ポットの消費電力量


 1日当たり0.62~0.72Kwhだから700Wh÷24hを計算すると約30Wとなった。テレビに比べれば1桁少ない。番組では何も知らない体育会系の女性がコンセント抜いてなどと言っていた。待機電力なんてたった0.5Wだよ。平成の頃だってその10倍くらいだ。

 テレビを良く見るけど最近ニュースを見る気がしなくなった。その理由は今思いつくだけでこんな感じ。
  1. 内容が偏っている(コロナ、ウクライナ…)
  2. 無駄に恐怖を煽る(コロナ)
  3. 交通事故や火事の原因は「警察が調べてる」でおしまいだから役に立たない。
そんなこんなでテレビを消せば熱中症にならないし洗脳されないわで一石二鳥。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで灯油タンク洗浄って必要? | トップ | 姫風露(ヒメフウロ)っぽい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事