ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

隣組の集金

2008年02月27日 08時09分33秒 | 思ったこと
 県民交通災害共済組合なんてのがあって今年はそれを集金する当番。10軒にも満たないがそれでも厄介だ。何が厄介かって昼間居る人も居れば何時居るのかはっきりしない人とバラバラ。ウン10年前みたいに皆が農家だったりという世の中ではない。

 でも現実は更に厄介だった。各戸に2月15日以降に集めに行くと言い回ったのが先月末。本当は当日でもいいくらいのことだけどそれもせわしい。といって先延ばしにしたところで同じ事というのは目に見えている。

 集めに回った結果はこんな感じだった。ちなみに1軒だけは早々と持ってきてくれている。

集金の結果
 状況行動
1.忘れてたその場でお金を用意して渡してくれた(複数)
2.忘れてた後で持って行くと言って本当に直ぐに持って来た
3.忘れてた旦那に聞かないと分からないと言って以来それっきり
4.用意してた用意してあった封筒を渡してくれた


 年寄りだけの家なら集めに行くのもやぶさかではないがそうでない家では如何なものか。といって一々家に来られてもうざったい。また当番の家が何時居るのか分からないようだったり深夜にしか居ないなんていうと届けに行く方だって困ってしまうだろう。どういう仕組みが一番良いんだろ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室温と収入の関係ってどんなだろ | トップ | 木を切ると猫が来る、のか? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
組長 (りでお)
2008-02-27 11:16:33
集金て嫌な仕事ですね。
私はまず回覧で何日の何時ごろ取に来ますとまわします。口頭はダメです。言ったその場で忘れます。回覧には、もし集金日が都合が悪ければ連絡くれと書きます。集金日に行っていない時はあらかじめ手紙を用意しておきます。赤字で「来たけど、連絡ください」と電話番号も大きな字で書きます。だいたいこれで2度くらいですみます。
回覧・手紙すら見ていない人は問題外ですけどね。
この手紙の封筒書きはあまりキレイに書かないで目立つように書きます。
期限付きで言っても聞かない人は直接センターに自分で持って行けと書いたらいかが?交通共済なんて任意だからどうでもよさそうですがね。
返信する
あらら (くてくて)
2008-02-27 12:39:18
>旦那に聞かないと分からないと言って以来それっきり

これは払う気がないときの常套手段ですねぇ。

用意していなくても(細かいのさえあれば)直接払えば問題ないといえるでしょうね。
しかし数軒で1軒未払いがでるとは、今の社会の縮図をあらわしているような。。。。。
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-02-28 08:02:39
●組長 (りでお さん)
> 私はまず回覧で何日の何時ごろ取に来ますとまわします。
これが良いですかねぇ。この次からはそうしよう。



> 交通共済なんて任意だからどうでもよさそうですがね。
全くその通り。でも集落の人は皆払ってるみたいですよ。ここに来たばかりの頃「うちは加入しない」と言ったら目が点になってましたから。


●あらら (くてくて さん)
> これは払う気がないときの常套手段ですねぇ。
これが何ともまだ分からないんですよ。ま、あと数日もすれば分かりますけどね。

いずれにしろ任意なんでもし加入する気が無いのならその事を言って欲しいですよねぇ。家に言ったらうちは加入しませんじゃ・・・
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事