ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

逆漕ぎして自転車のチェーン交換時期を知る

2023年08月13日 18時24分02秒 | 自転車
 2ヶ月ほど前に自転車の可動部を掃除して注油。その時にチェーンが伸びているのに気がついた。それはチェーンを横にした時の曲がり具合で分かる。チェーンが伸びちゃた時の症状の1つだ。チェーンが伸びすぎると走っていてチェーンが外れたりギヤが変な形にすり減る。下の写真は以前交換した時の新旧比較。


伸びたチェーンはたわみ方が大きい


 チェーンの伸び具合を調べるのにチェーンチェッカーなんていう道具があった。安いのだと3百円しない。高いのだとその千円とか2千円。安いのを買おうか迷ったけど届くのが10日も先なので止めた。それにいくら安くてもそんな道具でチェックする意味は俺の用途には無い。何か分かりやすい調べ方はないものか。ギヤのところでチェーンを摘んで引っ張るのが簡単だけど手が油で汚れる。

 最近、クランクを逆回しにするとチェーンが引っかかる感じでジャラジャラと音がする。ディレーラーのバネがへたってるのかと思ったけど調べたらそう簡単にへたる物ではないらしい。兎に角チェーンが伸びてるのは確かなので新しいチェーンに交換して試走。するとクランクを逆回ししても変な音が出なくなった。チェーンの交換時期を知るにはクランクを逆回転するのが簡単だと分かった。






新旧チェーンを並べる


 新旧チェーンを長さを比較。チェーンはピンと張ったわけではなくダラ~ンと置いただけ。は新より1cmほど長くなっていた。このくらい伸びるならチェーンをつけたままで10~20駒くらいの長さを測れば伸び具合が分かりそうだ。


上が新しいチェーン@同じ107駒目でこの差
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊よけの鈴 | トップ | トイレのアイコンが変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事