ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

100年安心な年金という言葉は省略語だった

2007年06月01日 08時17分42秒 | 思ったこと
 5千万件ある不明年金、1件の処理に仮に1秒かかるとして計算してみた。勿論どんな手段を使っても1秒では出来ないが、これは5千万というのがどのくらい大きな数字なのかを考えるための第一歩。

5千万秒≒ 13889時間   50000000/3600
 ≒ 579日   更に365で割る


 1人の職員が1日8時間不明年金の作業をすると、579×3≒1736日となる。これは休日無しで4.75年。では1年で仕事を終えるには何人が必要かというと5人の職員となる。しかし処理にかかる作業は1秒で終わるわけがないので10秒かかればその10倍になるから職員の数は50人。2分だと5×120なので600人。10分だと5×600で3000人。30分だと5×1800で9000人。くどいけど1時間だと1万8千人も必要である。

 「 社会保険庁 職員数 」で検索して出てきた第3回社会保険庁の在り方に関する有識者会議・議事要旨によると、社会保険庁は、本体と地方事務所も含めて職員は1万7千人だそうだ。現実には不可能な1件辺り1時間の処理でも全職員がこの仕事にかかりっきりになる。

∴5千万件ある不明年金をたった1年では処理出来ない。

 現実的な担当者数で現実的な時間をかけて処理した場合、100年くらいかかるんじゃなかろうか。この100年という数字、少し前に100年安心な年金などとほざいてた大臣だか内閣があったけど、正確に言うと改善に100年かければようやく安心な年金になるかもしれないって言葉みたいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十文字峠 | トップ | こういう登山隊に遭遇したらヤダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事