ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鹿と書いてしし

2014年02月07日 09時09分01秒 | 思ったこと
 小学生の頃は東京都に住んでたので例えば23区の名前はだいたい分る。でも地名は殆ど知らない。なので篠崎駅といっても何処にあるのか見当もつかなかった。

篠崎駅で人身事故の都営新宿線、
全線で運転再開
・・・・・全て略・・・・・
2014年2月6日09時15分 読売新聞


 地図を検索して場所が分ったが、東京ではなく地方の地名っぽい鹿骨という地名が気になった。読み方はししぼね。鹿をししと読むのはたまに見る。山梨県にも鹿留という地名がある。読み方はししどめだ。


鹿骨が気になった


 goo辞書にはしし【▽獣/×猪/▽鹿】には「肉(しし)」と同語源で、それをとる獣をいうとあった。またYahoo知恵袋には古代の日本では、肉のことや、食用の肉がとれる野生動物のことをシシと呼んでいて、漢字が中国から伝わってきたあとの時代になって、獣、鹿、猪、肉、宍などの字を使い分けるようになりました(ライオンの獅子も音読みでシシになりますが偶然の一致です)なんて記述もあって知らないことだらけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉を煮込まないカレー | トップ | ゴーストドクター? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事