ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ「 光って0.3kmだ 」

2024年08月04日 18時31分13秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 雷がゴロゴロ鳴っているのを聞いてたらピカッと光った。そこから俺は雷鳴が聞こえるまで数えた。習慣みたいなもので必ず数える。10秒くらいだった。ヨメに数えたかと聞いたら3秒まで数えたけど止めたと言う。どうせ数えてないんだけど、負けないヨメはそうやって言い訳のような事を口走る。

 何故3秒で止めたのか聞くと「 3秒以上なら遠いから 」と言う。じゃぁどのくらい遠いんだと聞くと沈黙。次に毎回3秒で止めたら近づいてるのか遠ざかってるのか分かんないだろと言うと「 なるほど 」と感心。それにしても3秒で数えるのを止めた、それって数字を1、2、沢山と把握するヨメの言い訳でも何でもない地の発言ってわけだ、たとえ言い訳でも地は隠せないもんだなとシミジミ。

 音が1秒で伝わる距離は340mなんだけど、ヨメは「 何キロ? 」と聞く。全然分かってないんだなとシミジミ。気温によって多少違うのもあって単位はそのまま、0.3kmと答えた。そこで出たお言葉が「 光って0.3kmだ 」だ。でもこれじゃぁ意味分からん。





 以前飼ってた犬は雷鳴が聞こえると取り乱したけどメメはどこ吹く風。さっきはかなり大きな音がしたけど全然反応しない。そなんで良いのか。ちなみに雷は近づいて遠ざかった模様。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の長い話@マメガキ | トップ | ウワミズザクラの実がぎっしり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事