ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

免疫負債@初耳言葉

2023年10月31日 17時59分39秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 ネットをうろついてこんなのを見つけた。医者が書いているまなびメモなんだけど、そこに「免疫負債」とは、新型コロナウイルス感染症などの流行により、人々がお互いを避けるために通常の接触が制限され、通常は身につけるはずの様々なウイルスに対する免疫を獲得できない状態を指しますとあった。一方でインフルエンザが流行ってるのはマスクを外したからだという医者が居る。

 外国に行って水飲んだらお腹壊したって話がある。代表格はインドなんだけどインドに住んでる人は日本人でもお腹なんて壊さない。すると『まなびメモ』に書いてあることの方が腑に落ちる。抗菌だの除菌もほどほどだ。使い続けたマスクは汚い説がある。すると菌を防ごうとしてるのか、菌にさらされようとしてるのか良く分からない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の話 | トップ | 来年のカメムシ対策を考えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事