ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アキノエノコログサか?

2007年09月23日 09時57分57秒 | 植物、植物っぽい物
アキノエノコログサか?
撮影2007年9月23日@ボッケニャンドリ集落

新しい扶養家族の特徴はこんな感じ。
  • 子猫のくせに喉を撫でると喜ぶ。
  • ゴロゴロ喉をよく鳴らす。
  • じゃれない。

 喉をゴロゴロ鳴らすので夜寝床に来た時は鼾をかいてるようで数分くらい耳障り。それよりも子猫の癖にじゃれないのが不思議だった。

 そこで近くに生えていたエノコログサを取ってきてちらつかせたところ興味を示した。さすが猫じゃらしと言われるだけある。それ以来何でもじゃれるようになったけど、一々じゃれるんじゃないって言いたくなるような事もありそうだ。

 このエノコログサ、穂の垂れ具合などによって種類が色々なんだそうだ。詳しく調べてないけど垂れているからアキノエノコログサじゃないかなぁ、と。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDカードは壊れた? | トップ | 猫始めました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコじゃらし (かやこ)
2007-09-24 08:49:17
 ウチの地域では、単純に「ネコじゃらし」って呼んでます。もちろん正式名称じゃないでしょうけど。
 分かりやすい命名…。

 この、穂の部分だけを手の中に握って、拳をグニグニ動かすと、芋虫のように穂が上下するって……子供のころは、それだけで楽しく遊んでました。
返信する
re:ネコじゃらし (ボッケニャンドリ)
2007-09-24 08:57:48
 ネコじゃらしじゃないけど、今頃ある雑草の穂をズボンの下から入れ、その人の手を持って飛んだり跳ねたりする遊びがありましたね。穂が段々上に上がってくってやつ。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事