ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

10時間燃焼するっていうストーブだけど

2008年11月24日 10時16分44秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 うちの薪ストーブはダッチウェスト(Dutchwest)社のエリートなんだけど、燃焼時間は最大で10時間とある。一度薪をくべれば10時間補給しなくて済むってことで10時間経ったら火を止めろという事ではない。また10時間炎が出続けるってわけでは無く、10時間後に熾き火が残ってれば良いという程度らしい。

 先シーズンはそんなの不可能だよと思ってたが、身も蓋も無い方法で実現出来た。ただ薪を目一杯詰め込んだのだ。ところが炎が出始めたら空気を絞ったのにも関わらずがんがん燃え出し、今から寝るっていうのに室温が22~23℃くらいになってしまった。何処からか余計に空気が入ってるのかな。ガラス窓のところに若干だけどグラスファイバーの緩いところがあるのでそこをきちんと密閉すれば良いのかどうか。でも10時間持ったんだから特に問題ではないのか。

 普段は6時間ほど燃える程度に薪を入れている。家に早起きの年寄りが居ればとても良いかもしれないが、今の自分がその域に近づきつつある。朝、ちょっと用足しに行ったついでに燃やすことにしてる。上の写真は今年貰った松の木の小枝を燃やした時の煙突の様子。乾燥も不十分ってことで水蒸気やら黒い煙がけっこう出た。こんなのを毎日燃やしてたら直ぐに煙突が詰まりそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじでも買おうかと思ったが | トップ | ナナフシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはは♪ (りでお)
2008-11-24 16:55:37
>今の自分がその域に近づきつつある・・・

ストーブの番も大変ですね。
返信する
re:ぎゃはは♪ (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2008-11-24 21:03:29
笑い過ぎです。


> ストーブの番も大変ですね。
ワンタッチで点火出来たり予約も出来る石油ファンヒーターに比べたら不便の固まりですね。
返信する
ストーブ名人 (のびぃ太)
2008-11-25 06:27:04
ストーブに入れる、まきは太さと本数のバランス
やっぱり名人芸が要求されそうです。
薪の乾燥度まで要求?目指せ名人芸ですね。
返信する
re: ストーブ名人 (のびぃ太 さん) (ボッケニャンドリ)
2008-11-25 07:56:34
> 薪の乾燥度まで要求?
単に雨に濡れないようにして数年置いとくだけです。技は要りません。
(^-^;
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事