ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

栗の木は割り易い

2010年03月01日 08時45分52秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 栗の木は腐らないし木目も独特なのでただ燃やすのは勿体無い。そこで暫く放置して置いた。そしたら最近木を取りに来ないねって仲間から電話があった。栗の木の用途を考えてても全然思いつかないので全部薪にしてしまおうと決めて残りを持って来た。

 貰った栗の木を割ってみた。割ってみると思ってたよりもずっと簡単に割れた。普通は枝分かれの部分は割るのが大変なのに関係なくパカパカ割れる。聞くところによると桜もそうらしい。燃えっぷりが今一つだが割り易いってのは良かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボッケ家の将棋ブームは去っ... | トップ | 無名の美人ピアニストによる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけあれば (りでお)
2010-03-05 17:03:00
確実に5kgは痩せたかも。

そう、薪割りの仕事量は消費熱カロリーにするとカナリだ。
返信する
re:これだけあれば (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-03-05 19:15:43
> 確実に5kgは痩せたかも。
かかった時間は2時間くらいなのでご飯1膳分でしょう。翌朝の体重計は何時も通り。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事