ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鴲(シメ)のオス

2020年11月22日 08時51分03秒 | 

この後直ぐに飛んでっちゃった


 メメを散歩に連れ出したら目の前の枯れ草の所にシメが飛んで来た。近くに来て日が当たっていると綺麗に撮れる。スズメより一回り大きな鳥だけど小鳥には違いない。一応ネットで確認したらシメに間違いなかったんだけど、これがオスだというのが分かった。メスは色全体が薄いのと風切羽が灰色っていうけど今まで同じように見ていた。


メスは風切羽が灰色


風切羽ってどの部分なのか調べてみた。下図によると風切羽は3つに分かれている。上の写真のは初列風切羽かな。今までオスとメスを意識してなかったし同じように見えていた。メスは頭の辺りが灰色らしい。シメは庭に良くやって来るので今度はそれを意識して撮ってみよう。


風切羽@ウィキペディアより


 この鳥も冬になると大陸から渡ってくるそうだ。何となく年中居る鳥で、木の葉が落ちたので今は見えやすくなったくらいに思っていた。日本だと北海道以外では繁殖しない。なので本州には避寒。暑かったり寒かったりしてやってらんねぇって鳥が下の地図の黄色や青の地域に移動するのかな。避暑はよく聞く言葉だけど避寒は初耳。日本の寒さなんてたかが知れてるってことかな。だからシメはこんな寒い佐久に避寒。図中の英語は難しくはないけど専門用語を知らなかったので訳さなかった。ちなみに breeding は繁殖。


ウィキペディアより
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの怖さがピンと来ない... | トップ | 先日卵を産んだカマキリはま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事