ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

毛だらけの虫

2011年09月12日 08時40分26秒 | 
梨刺蛾(ナシイラガ)

 ヨメがプルーンの小枝で2cmくらいの怪しい緑色の生命体を見つけた。オオムラサキの幼虫かなぁなんて言うがそんな有り難いものは滅多に居ない。庭に良く飛んでる蝶の幼虫ということで調べろと指示。すると幼虫図鑑が無いから分らないと言う。暗に買えって話なんだけど薮蛇だった。そんな不気味な本は要らない。幸いWeb上に幼虫図鑑というのがある。ここはかなりの数の幼虫が載っている。

No image
どんなのか知りたい人はナシイラガ 幼虫で画像検索してネ


 イラガの一種であるナシイラガだった。ナシの他にも付くようだ。以前アオイラガに刺された話を書いた。刺されたというよりこちらが知らずに触ってしまったんだけど、兎に角痛いし寝てる時に目が覚めるような強い痛みが突然現れたりする。毒針に刺されただけでなく細かい毒毛が付いてたせいだった。だから刺された時はまず水で患部を流すのが良いようだ。

アメリカ白火取(アメリカシロヒトリ)

 居間の窓から見えるイヌザクラにアメリカシロヒトリの巣が見えた。見つけたら駆除というお触れが回っているので退治することにした。竹の棒の先に火を付けてやるのが簡単だけど竹が無い。そこで枝を切って燃やそうと考えた。でも燃やすと後始末も厄介。


熱湯の効果を上げるために毛虫の居ないところを取り除く


 一輪車に積んだ小枝を見て熱湯をかけることに決めた。やかんが2つあるが、3回沸かした。時間もかかるしあまり良い方法でもないなと思ったが後の心配が要らないという利点はあった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトボールより柔らかいボール | トップ | 朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事