ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

10秒以上ずれて放映@インターネット動画

2017年06月21日 08時28分56秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品

 将棋は解説があった方が観てて面白いんだけどその解説には差がある。そんなわけで2つのインターネット動画を見比べるてたんだけど、たまたま両方同時に開いた時に映像が同じでないのに気がついた。見ていたら AbemaTV は niconico動画に較べて10秒以上遅れて配信されていた。


銀が打たれたところ@niconico動画 より


まだ銀が打たれてない@AbemaTV より






 将棋は指す、囲碁は打つと言う。でも銀を打つという言い方は間違ってない。将棋でも持ち駒を盤上に置く時は打つと言うのである。盤上に置くのを打つ盤上で移動するのは指すなんだけど囲碁は盤上で石を移動する事は無いから指すと言われる場面が無い。なので将棋と囲碁で同じ動作を異なる言い方をするってわけではなかったという発見。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのパンダ | トップ | 水道蛇口のパッキンを交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事