ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

冬支度には違いないが

2008年09月24日 09時14分33秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 夏に貰った木をチェーンソーを使って夏に長さ40cmくらいに切っといたけど右手首も痛めてたのでずっと放置してた。まだ完治してない手首に良くないのは分ってたけど涼しくなったし何時までも丸太を転がしといては片付かないので割ることにした。

 薪を割ってたら最近住み始めた隣の人が冬支度ですかと聞く。確かに冬支度なんだけど、この薪が燃やされるのは2年か3年くらい先かなぁ。夏に切って放置してたので皮と木の間に虫が住み付き始めてた。そのままだと虫に木を食べられちゃうので皮をはいだ。そういう皮は簡単に取れる。もし冬に切ったり割ったりすれば皮をはがずに済むのかな。

 薪の長さをどのくらいにするのかまだ決まってない。ストーブには50cmくらいのも入るけど、そんな長い丸太を割るのは大変だ。30cmくらいの長さに切れば薪割りの天才かと思うくらい簡単に割れるけど、今度は積んだ薪が倒れ易いので高く積めない。今回は40cmの長さに切ったけどまだ暫くは長さで悩みそうだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭の模擬店でガス爆発 | トップ | アカジソの花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己治療の方法 (コリトール)
2008-09-24 13:13:59
今度会う機会があれば、手首(腱鞘炎だと思うけど)の自己治療の方法お教えします。
返信する
re:自己治療の方法 (コリトール さん) (ボッケニャンドリ)
2008-09-24 13:17:58
宿泊付き、無料往診なんてのが
(^-^;;;
返信する
乞う日程調整 (コリトール)
2008-09-24 19:19:28
施術後旨いものとお酒が出てくれば行きますよ。
A氏、K氏も入れて、久しぶりに佐久でクライミングしますか?(その前に手首直しに行かないと!)
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事