ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

一升瓶の保証金

2007年09月26日 08時42分57秒 | 思ったこと
 お祝いか何かで貰った日本酒の空瓶をスーパーに持って行った。そしたらお預かりしていいですかと言う。変な事言うなぁと思ったら保証金の5円は払わないよという意味だった。

 5円貰えるんじゃないのと聞くと預かるだけだと言う。それは何時からかと聞くともう何年も前からそういうのは無くなったと言われた。最近リサイクルに関する法律が幾つか出てきたからそうなのかと思ったが、どうも腑に落ちないのでインターネットで調べてみた。でもそれらしき記事は見つからない。

 店長に聞こうと思って電話しようとしたけどその人が店長だったので本社に聞くことにした。早い話、メーカーが有料で引き取らないからこうなったようだ。それと今では衛生上の理由から瓶はそのまま使われず粉砕されてガラス材料になってしまうらしい。酒の瓶なんて少しくらい汚れてたって・・・、というより落ちないような汚れや毒物を心配してるのかな。だけどビール瓶では保証金はちゃんと貰えるってのはどういうことだろう。

 最近はリターナル瓶を回収しない店もあるからそうならそう説明すれば良い。言葉は丁寧だけど制度が変ったのをまるで知らなかったのかのような言い方は頂けない。それと昔からある小売店ではどうしてるんだろう。店では何も言わずに5円払っているのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯ノ丸山 | トップ | 登山道の整備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事