ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

デジカメは長期保証必須

2015年09月22日 08時32分35秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 この15年にボッケ家で買ったデジカメは5台。ヨメカメラの故障中理中に Olympus 560uz を使おうとしたらズームがピクッとも動かなかった。ここのところ使ってないし市役所で無料回収してるのを知って先月廃棄。7.5年だったけどこれが今のところこれが一番長寿命だった。

 現役のヨメカメラ SONY WX-300 は電源入れた時にレンズが出なくなったりその逆に電源切っても引っ込まなくなったので修理依頼した。必ずそうなるわけではないので故障認定されるかどうか微妙。兎に角送るんだけど故障かどうかは暫くしないと分からない。こういうのもストレスの元で身体に悪い。更にそんな事起きなかったと言われたらストレスは更に増す。

 幸い故障認定されて無料修理となった。ついでに些細な不具合も直してくれて嬉しかった。それとレンズの埃も綺麗にしてくれたようでこれもまた良し。


爪が欠けてたのも直して貰った


 それにしても買ってまだ2年少々だ。子供の頃はカメラと時計は一生物って感じだったけど今は違う。性能や機能が比べ物にならないくらい良くなったのに値段がこれまた安いんだから簡単に壊れるのも仕方ないことなのか。だいたい直ぐに性能が良い新型が現れるから下手に長持ちしても捨てられずに困りそうだ。

 オレサマカメラ Panasonic DMC-G3 も買って4年になるけど2年目と3年目にフリーアングルモニターの蝶番部分で断線して入院。5年という長期(?)保証だったので修理代はかからなかったけどその保証期限はあと1年。この次に壊れたら買い替えってことかな。





 この長期保証も色々あるようで何度でも修理代無料のもあればそうでもないのもある。店によってどの保証なのか色々。だからちょっとくらい高くても良い保障をしてくれる店を選ぶのが良さそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居ないと思えば存在しない? | トップ | コンビニの危ない出入り口 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事