ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

10分で解けたら3級という詰め将棋

2010年02月16日 08時52分13秒 | 思ったこと
 実践はやってないのでかなり弱い。でも詰め将棋なら難易度3級の7手詰めくらいまでは解ける。なので自称3級。それを超えるとまるでダメ。将棋に限らず何をやっても3級ってことは人間も3級ってことか。で、この詰め将棋が全然分らなかった。10分で3級とあったので解けると思ったのに2日くらいかかった。

 詰め将棋を考える時には将棋盤は使わないが、今回はヨメ相手にこの詰め将棋を考えた。ちなみにヨメは駒の動かし方がかろうじて分る程度。先手と後手を何度も交代してやったけど詰み手順は分らなかった。だけどその夜寝てる時に閃いて解けた。ここがオレサマの非凡なところだな。馬を動かす手順に中々気が付かなかったけど多分これで正解だと思う。


作者:伊藤果 7段 赤旗日曜版より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメは生傷が絶えない | トップ | モーグル男子決勝はお笑いの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事