今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

メンテナンスDay

2011-05-06 | レッスン日記

有休をとったのでまだお休み中、GW後半は自分が歌う番です。

今、カイロプラクティックで体のバランスを整えているのですが今日が3回目。
私は右に重心がかかり過ぎているらしい。
ということで、左を感じるようにするとバランスが取れてくるそうです。また口を開けるときにも右寄り開けているので、これも左を意識することでもっと喉が開くと、先生。

その後師匠の個人レッスンでしたが、確かにいつもより声が出る感じがありました。
ここのところ、明日のコンサートの歌謡曲ばかり歌っていたので、ポジションが下に落ちてきているようで、イタリア語の歌で発声のメンテナンス・・・

次に歯医者さんへ。
2ヶ月ごとに検査をして歯垢を取ってもらっています。歌うときは人前で口を開けるわけですからきれいにしておかないと・・・。
また噛み合わせから肩こりや腰痛を起こすこともあり夜寝るときにマウスピースを使用しているのですが、それもメンテナンスしてもらいました。
以前詰めた部分に小さな傷を発見、虫歯につながることがないよう近々これも治さないと。

そして最後に二期会へ。
今日から愛好家クラス開講で、試演会。
地震で中止になった発表会で歌う予定だったドンパスを歌いました。
先生方からコメントをいただきましたが、うれしかったのは「歌に表情が出てきた」と言っていただけたこと。
発声的なことはまだまだ課題山積みですが、完成はありませんから、今持っているものの中でどれだけ音楽を伝えることができるか、ということにもう少しこだわっていきたいと思います。

来週からのレッスン曲、何でもよいと言われましたが、なにしろ明日と明後日の本番の曲でいっぱいいっぱい、来週は新しい曲はムリなので、とりあえず師匠からいただいた「ルクレツィア・ボルジア」を申告。今年はイタリア語以外の曲にチャレジンしたいと思っていますので・・・全て今週末が終わったら。


何人かメンバーが入れ替わったのでまた新しい仲間と一緒に楽しく勉強できればと思います。
というわけで、メンテナンス終了・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本むかし話とオペラが出会... | トップ | Final »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事