今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

悩ましいDiction

2012-01-18 | レッスン日記

谷中の杜コンサートはオペラアリアでもなく歌曲でもなも、オラトリオのアリア(メサイアのHow beautiful)を歌うことにしたわけですが、問題は英語の発音。特にthe・that・themなど「th」の発音を何度もやり直し。
主任からは「一度全部発音記号を書き出して確認するように」と言われたので書き出してはみたんですが、正しく発音できるかどうかは???

歌の意味は言わんとすることはわかっているのだけど、どうも私が歌うと薄っぺらい感じでどうしたもんか。

そして、3月に歌うことにした「後宮からの逃走」のブロンデのアリアはドイツ語。
先週ちょっと歌ってみたけど、こちらも読みをしっかりやってくるようにと・・・
発音だけ終わることのないよう、読んで読んで読んで歌って。音は取れても言葉つけると音がどこかに行ってしまうし。
高音があるのはうれしい。最高音はハイE。

で、この曲も全部発音記号を書き出してみる。
電子辞書、ドイツ語は発音が聞けるようになっているのでそれで確認。意味もそんなに難しくはないんだけど、物語全体をもう一度確認しておかないといけないな。

ただ、どちらも言葉が少ないので調べるのも時間がかからなくて済んだのはラッキーでした。

 

調べた証拠!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコな生活 | トップ | レパートリーに向かって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事