今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

本番直前のイメージ作り

2009-03-06 | レッスン日記

最近通勤時間帯での電車のトラブルでの遅れが多い。

今朝は最寄駅で信号機トラブルがあり、またまた電車はノロノロ。
こんなときは、レッスンの録音で復習。ここ2週間は毎日コレペティレッスンでの録音を聴いて過ごしています。1,2度くらい聞いたくらいでは、いつの間にか間違って覚えた元の発音に戻ってしまったりするから。毎日繰り返して聞いて。。。


うまい具合に座れたらコピー譜取り出して、歌詞を読みながらイメージ入力と共に聞く。ということをやっていると、遅れた時間では足りないくらい。
こうしてイライラすることなく、会社までたどりつきました。


とはいえ、会社への到着はいつもより遅かったので、終業時間も遅くなってしまった。今日は日曜日の愛好家クラス発表会のリハーサルなので、大急ぎで二期会へ!
なにしろ、今は4クラスあるので、当日のゲネはできず、直前のレッスンでゲネを行い、当日は合わせなしというスリル満点の本番。
ただ、私の伴奏をしてくださるK先生が今日はお休みだったため、代行のH先生で歌って、K先生と本番当日合わせができることになりました。少し得かな。


最初に担当ピアニストごとに分かれてレッスン、その後演奏順にリハーサル。
また最初のカデンツァがダメ。。。
笑い声のイメージはできたので、それでやってみたのだけど、まだ残っている苦手意識が働いて、ブレーキをかけてしまうようだ。しかも音は違うし、途中でブレスしちゃうし、今まで最低の出来、、、
プラス、最後の音が低くなると、最初の「Je」の音が下がり、ずっと下がり気味で行ってしまうから要注意。


帰りの電車でも、またコレペティレッスンの録音を聴きいて、さらにデセィのジュリエットのワルツを聴いて、今日の失敗の記憶に上書きしました。


明日はオペラ仲間たちの多くが参加している団体のオペラ公演があり、受付を手伝うことになっているので何もできない可能性が。。。
なので、帰宅後は本番当日の準備。
ドレスも狭いスタジオに合わせてあまり大きくない物に。軽やかなイメージのピンク。
アイロンをかけて、小さめのパニエを用意。靴は白かな。
今回はリハもあり出番も早めなので、会場でバタバタ支度をしなくていいように、ヘアメイクも予約したし、声だしのスタジオも予約して、準備万端。


今回の発表会の後は最低でも半年はアリアを歌わないことにしたので、色々気合入れてます。
理由はいずれ。。。。

明日は、ワルツにのって楽しく歌う自分をイメージして過ごそうと思う 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の詩 | トップ | 春はそこまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事