彼女の生き方 2

2017-03-21 15:36:04 | 生い立ち・家族
母が離婚したのは34歳の時。
私が初めて母の歳を知った時、母は38歳だったと思う。

母は、太っていた印象が強い。
晩年に病気になってからは痩せてしまったが。
小学校の教師をしていた母は、子供から「ちびデブサンタ」というあだ名をつけられていると言っていた。
母は、痩せている人より太っている人が好きだった。
姉や私に、「もう少し太っていた方がかわいいのに」と言っていた。
私は痩せているというほど痩せてもいないが。

34歳で離婚した母は、その後男性を好きになったことはなかったのだろうか?
再婚を考えたことはなかっただろう。
姉と私を育てることと、そしてそれ以上に仕事のことしか考えていなかったと思う。
それ以上に、と言ったが、母にしてみれば、それは姉と私を育てるための手段だったはずだ。
でも私にしてみれば、もう少し子供に興味を持ってほしかった。
でも、それが「仕事をして生きる」ということなのかなとは思う。

母は、恋愛することなんて考えていなかったと思う。
どちらかと言うと、もう男なんて懲り懲りという感じ?
母は、他人と暮らしていける人じゃないとも思っていた。
私だって、決して「大好き」とは言えない夫と結婚して、
その後30年近く恋愛とは無関係と思って生きてきた。
私だってそうなのだから、母にはもっと無関係だったろうと思ってしまう。
でも、自分が恋愛してからはちょっと思う。
もしかしたら、母にも好きな人がいたことがあったのかもしれないと。

38歳を過ぎれば、私は自分の歳に母が同じ歳だった頃のことを重ねることができたはずだ。
まあ、敢えてそんなことを考えたこともなかった。
ちょっと前、私の成人式の時の写真に、母と二人で並んで写っているのを見た時に、
この時の母は、今の私より若かったんだと思って、
その時に、初めて母はこの時どんなことを考えていたのだろうと思った。

コメントを投稿