ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

美瑛・富良野ツアー:砂川サービスエリア

2020-09-13 23:29:46 | お出掛け・風景in北海道
テレビ塔の下の集合場所には私が最初に到着しました。
その後、続々と参加者が集まり始めました。
時間より少し遅れて、添乗員さんがやってきて、観光バスに誘導されました。

添乗員さんはちょっと怪しい日本語ですが、名前は北日本に多い姓でした。
中国人だという事なので、日本人と結婚した中国人かも。
多分インバウンド向けの旅行会社で、コロナで外国人観光客が来ないから
日本人にも募集しているのかも知れません。

札幌を出発したバスは、牧場が見える高速道路を快調に走り、
砂川サービスエリアでトイレ休憩です。
北海道のサービスエリアのトイレの鍵は、小物が置けるようになっています。
これはスマホの忘れ物を防止するためです。
ドアを開けようとする時に、絶対に気づくからです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-09-16 13:17:57
うわ~こんなトイレのカギ初めて見ました。
北海道仕様なんでしょうかね~?

地図の「空知太」という地名。
なんて読むんでしょう~気になる~・・というわけでググってみたら・・そらちぶと!!
音読み訓読みごちゃまぜで面白いですね~
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2020-09-18 21:40:38
バラエティー番組で見た事がありますが、北海道はサービスエリアが少ない上、
忘れ物に気づけば既に長距離を走った後という事で、
JHも忘れ物対策に頭を悩ませていたそうです。
そこでこんなアイデアが出てきたらしいです。

そらちぶと、多分アイヌ語由来で、無理やり漢字を当てはめたんでしょうね。

今回の旅行会社は、大手のHISの子会社だそうで、主にインバウンド向けアクティビティを扱っているそうです。
国内ツアーの他、カヌーや気球、航空遊覧など海外観光客が国内で遊べるメニューがいろいろあるようです。
添乗員さんが「決して怪しい会社じゃないですよ」と笑っておられました。
返信する