ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

コンタクトレンズ

2016-06-07 23:03:51 | ウェブログ
私のコンタクトレンズ歴は40年
中学の時からハードを使っていました。

日常生活では眼鏡を使用していますが仕事上眼鏡が不便な時はコンタクトです。
でも担当が変更になって、最近では仕事でコンタクトを使う事もありません。
ケースの保存液に浸けたまま、ずっと放ったらかしにしていました。
でも「これって大丈夫なの?カビや藻が発生しているのでは?」と思い
コンタクトショップに持ち込みました。

コンタクトショップの隣の眼科で、コンタクトと目のチェツクをしてもらうと
「特にカビが生えたりはしていないけど、
 コンタクトの表面の傷に汚れが付着していて落ちにくい。
 これを目に入れるという事は止めておいた方がいい」との事でした。

これを機に、使い捨てコンタクトに替える事にしました。
これなら必要な時に、その都度清潔なものが使えます。

使い捨てコンタクトは全部ソフトなんだそうで、使い方を一から教えてもらいました。
ソフトコンタクトがあんなに薄っぺらくてフニャフニャとは知りませんでした。
ケースから取り出して、指の上に載せるまでも形が定まらなくて一苦労です。
まず、裏と表のチェックです。
そして目に入れるのも一発でキマりません。

さらに取り出す時も悪戦苦闘しています。
ハードの時は目尻を外に引っ張って瞬き1回でポロリと外れたのですが
ソフトは瞳のの上を指で滑らせて、クニャッとなったところをつまんで取り出す。
これが怖くて怖くてたまりません。
なかなか外れなくて、いつも15分ぐらい格闘しています。

遠近両用コンタクトというのは、どっちつかずというか意外と不便なものです。
眼鏡もそうですが、遠くを見るのに重点をおくか、近くを見るのに重点をおくか。
相反する効果を一つのもので期待するのは、元々無理があるのかも知れません。

眼鏡も遠近両用ですが、近い所を見る時には外して裸眼で近づけて見るのが一番よく見えます。
しかし、コンタクトは外したりつけたりできません。

スマホのバッテリーの残量の数字なんかとても小さいし、拡大もできません。
特に6と8と9が見分けにくいです。

コンタクトを買ったけど、当分出番はなさそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 岐阜・愛知ツアー 4 | トップ | 空から関西を見てみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2016-06-08 16:16:10
ド近眼の私は一度もコンタクトを使ったことありません。高校時代はあこがれてました。「一回入れさせて!」なんて友人にムチャ言ったこともありますwwwww
冷静に考えるとコンタクトもいろいろ大変ですよね。風が吹けば目が痛い、スポーツすれば落ちる・・・・・・・。
うちは娘が中学からカラコン入れてます。もちろん医師の処方なんかなしです(-_-;)
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-06-08 22:11:01
新しいコンタクトを買って1週間経ったので、最初の検診に行きました。
細かい字が見えにくい事を伝えると、老眼用を1段階上げて、近眼用を下げる事になりました。
使い捨てコンタクトの残りは回収、新品のを貰えました。
回収した分はメーカーに返品するそうです。
コンタクトの原価って激しく安そうですが、それでもやっていけるんですね。

おばちゃんさんはずっと眼鏡使用なんですね。
眼鏡の方が取り扱いも簡単ですね。
お嬢さん、おしゃれのカラコンですが、不必要なものを目に入れるのって怖くないのかしら。
返信する

ウェブログ」カテゴリの最新記事