眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

補強しすぎ?~その3。SB、CB、GK

2012年01月29日 | FC東京&サッカー
◆SB
ここは一番安定している。
徳永は右サイドの揺るがぬスタメンで、椋原、北斗、太田は横一線の感じ。
太田は清水でサイドバックのスタメンだったし、誰が出てきてもおかしくない。
徳永が、ボランチ、CB起用併用を見越しての戦力補強だと思う。

◆CB
森重が新たな軸になり、もう1人誰で固定されるか。
平松の復帰(リハビリからの復帰)は夏以降。戦力としての復帰は、2012年シーズンは厳しいかもしれない。
現状は、加賀が一番手かなぁ~
小平で4人(吉本、チャン、丸山、加賀)を競わせてになるけど、シーズン通して加賀ということになるとやや問題。

というのは、加賀のビルドアップ能力が、東京の戦術に求められるレベルに達しているかどうかが疑問だから。
#チャン、丸山は、東京公式サイトにビルドアップ能力とフィードがウリと記載されている。
加賀は、対人プレーに優れているとあるが、ビルドアップ能力には触れられていない。磐田の戦術として、ビルドアップ能力が優れていると考えにくい。
加賀の位置付けは、「2011年シーズン、今野不在時ノース起用」に近い。

チャン、丸山はビルドアップ能力を重視されての獲得。
吉本のビルドアップ能力は、現状分からないけど、主力選手のプレーを身近で見ているので、求められるレベルは理解していると思う。

DFの能力的には加賀かもしれないが、4人の中でビルドアップ能力の高い選手が、CBに固定されないと難しいと思う。
競争含めての補強で、ここは必要な補強と思う。

<1月30日追記>
エルゴラ1/30、31号によると、加賀はビルドアップ得意ではない(自己申告)のようですね。
強化部長立石さんも、CBは4人で競争と語っていました。

◆GK
ここは問題ない。補強もなし。
過密日程とオリンピックで権田の離脱があるだろうから、塩田の出番も多いと思う。
塩田、権田が怪我しなければ、問題ないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿