眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

軌跡を追いかけて~ホームコース

2009年01月10日 | スノボ
将棋をやっていて、楽しいと思うことはどれくらいあるだろう?
同様に、スノボをやっていて、楽しいと思ったことはどれくらいあるだろう?

毎週滑りに行っているけど、実は、自分がどれくらいスノボが好きで、どれくらい楽しいと感じているかが分からない。
あるのは、上手くなりたいという想い。
上手くなるためには、とにかくゲレンデに出ること。
雪があって、滑れれば、多くは望んでいない。

上手くなりたいという背景には、八海さんに認めさせたいというのが少なからずあると思う。
八海さんの滑った軌跡を知らず知らずのうちに追いかけている。
でも、私は、八海さんが滑ったところを全く見たことがない。
彼女はよくパークに入っている。フェイキーは出来ないらしい。
右足を痛めたという話は聞かないから、この3点から、多分、これくらい上手いんだろうというのはある。
で、彼女が先行して滑るところを想像してみる。
綺麗なシュプール、リズミカルに上下動して鮮やかなターン。
追いかけてみるけど、全然追いつけない。
どれくらい滑れば追いつけるんだろう・・・うーむ。
実際、一緒に滑って、自分よりも全然ヘタだったらガックリくるだろうなぁ~(笑)

彼女からメールが来ると、彼女イチ押しのスキー場蔵王の話が多い。
日本屈指のビッグゲレンデにして、樹氷も見れる。
他のスキー場では味わえないものがあるらしい。
彼女のホームコース。安心感、戻ってきた感、解放感、景色、全てが彼女の感性にフィットするんだと思う。

私は上手くなりたいのが第一なので、早い話、スキー場はどこでもよい。
一番便利なのはガーラ。アクセスがいい。施設がいい。夕方5時まで滑っても普通に東京に戻ってこれる。
でも、今シーズン、ガーラ以外に行くようになって、ガーラがちょっと物足りなくなってきた
かぐらのロングコース、白馬の雪質と雄大な景色&スクールの充実。
ガーラは実質2コースしかなく、コースの変化に乏しいので、どうしてもスケールの小ささを感じてしまう。
昨シーズンは考えたことがなかったけど、コースを楽しむゆとりが出てきました。
自分のホームコースはどこになるのかなぁ~

多少なりとも上達出来たのはガーラのスクールのおかげ。だから数回に1回は「母校」に戻るけど、極力外に出ようと思っています。
1月11日:ガーラ
1月18日:上越国際
1月25日:(多分)白馬五竜