眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

M-1グランプリ

2005年12月28日 | その他
私の中での年末恒例のイベント「M-1グランプリ」がクリスマスに行われました
今でも2003、2004年の録画は見てます。
「アンタッチャブル」のファンになったのも、2003年のグランプリがきっかけ

M-1グランプリで活躍したコンビは、翌年の活躍を約束されたようなものだ。
「フットボールアワー」は翌年冠番組を持ったし、「アンタッチャブル」「南海キャンディーズ」の2005年の活躍は説明する必要もないだろう
またコンビにとって、何気に重要なのが学園祭への出演依頼
現在メジャーでないからギャラが安い、それに面白いということで、出演依頼が来る。ステージに立てて、大勢のお客さんの前でネタを披露することが一気にブレイクする下地を作る。
M1活躍は実力を保証する立派な肩書きなのだ

またこのグランプリが支持されているのは、腰の入った実力派が上位に来ることだろう。
2003年の「笑い飯」「フットボールアワー」「アンタッチャブル」の豪華な面々と、心底笑わせてくれるネタを見れば、出演者の熱気と同様に審査の本気さも分かろうというもの

今年の優勝の「ブラックマヨネーズ」は、ネタに古くささを感じるものの、やはり抜けていたと思います。
最後の平手打ちのタイミングとインパクトが笑いを引き締めていて、笑わせてもらいました。「笑いの芸術」でした

個人的には、バラエティでない「品川庄司」を見れて良かった。大竹まことの「エンタテイメントの広さから言うと・・・」というコメントが的を得ていたけど、まだまだ伸びシロがあると思う。

また2位に入ったものの「笑い飯」のインパクトが年々薄れつつあるのが残念。
「南海キャンディーズ」の不振や「千鳥」「麒麟」のパターン化など、やや小粒になっているので、来年は一気にはじけるような熱さが復活して欲しいなーと思う。

#携帯サイトで3連単予想は「ブラックマヨネーズ」の1位当てたけど「笑い飯」の2位が予想出来ず!残念!