セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

近況報告

2022-09-04 21:06:17 | 雑記
 大分、空白期間が続いてるので生存報告。
・映画 漸く観たい作品を見つけたけど8月末に誘われて半額セールの箱根に行く約束があり、映画館行ってコロナ掛かって迷惑かけるのも何だかと思って自重(持病、服薬で肺機能が低下してる)、帰ってきて上映館探したら関東の端っこで1館だけがやってる状態だった。(涙)
・映画 9月1日レンタル開始の作品があったので、【最新作】落ちしたら借りようと思ってます、どのみち、コロナで縮小されたとは言え今年は祭礼があるので、それ以後になります。
・映画 以前より観たいのが1本あるのだけど上映後はネトフリ専用でソフト化されないのです、もう10ヶ月位待ってるけど気配なし。
・クーラー古いので効きが悪く夏乗り切れるか心配だったけど何とか乗り切れたかな、我が家は午後の殆どの時間遮る物なく西日が差すから夏は恐怖以外何モンでもない、特に歳取ると。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自重しなきゃいけないことが多いけど (宵乃)
2022-09-05 14:39:54
かかった時のことを考えると、やはり安心できる方を選ぶしかないですよね。
見られなかった作品がいつか見られますように!

>我が家は午後の殆どの時間遮る物なく西日が差すから夏は恐怖以外何モンでもない

うちもそんな感じです。シェードとか車用UVカットフィルム、冷感マフラーと扇風機を駆使してなんとか…。冷たい麦茶が入った水筒と、乾燥カット昆布&にぼしも手放せません。
人類はそろそろ進化してもいいんじゃない?(汗)
返信する
夏もあと一息 (寂庭)
2022-09-05 21:00:26
 宵乃さん、こんばんは
 コメントありがとうございます!

見られなかった作品がいつか見られますように!
〉ありがとうございます!
この作品は多分、名画座に下りてくると思うので、その時まで待ちます。もう一本のネトフリ専用は名画座にも下りてこんかった・・・。

自室は5Fで西側が中学校の校庭、校庭の向こうにある校舎も三階建てなんで午後3時〜6時位が一番酷い(笑)、でも年寄りは暑さ寒さを感じにくくなるとかで今年の僕はそれに近づいたのかも、その老化は早すぎだけど、実際、暑さに対する感覚が少し鈍ってきた感じがします。滅茶苦茶、汗かきですが。(進化というより退化しました(笑))

箱根仙石原のススキは穂が白くなっていましたがまだまだ葉や茎は青かった、でも、吹き渡る風は曇り空でしたが気持ち良かったです。
返信する
生存報告コメント( ;∀;) (しずく)
2022-10-27 14:41:32
生存報告記事に生存報告コメントと悪乗りできるのは寂庭さんだからよねぇ~
有難いなぁ。
10月中旬ついに60代最後の年を迎えた途端に、果たして60台の壁を乗り越えられるかというぐらい不調連発! やれやれというところですが、近所の家も水道管が壊れていたらしく漏水(いやはや、老衰という変換が先に出てきた!)していて、箇所が分からず管すべてをやり直す工事中、別な知人宅は排水溝が詰まってしまったとか・・・。建築物でさえ老朽化するのだから、身体にガタが来てもどうしようもないということだろうと慰めています。
昨年暮れ横浜にマンションを購入した次男の新居でも訪ねてみようかなぁ。などと、不埒な?考えを思いついた今朝でした。
とりとめなく書きましたが、寂庭さんもお元気で何よりでした。
返信する
Unknown (寂庭)
2022-10-28 16:28:35
 しずくさん、こんにちは
 コメントありがとうございます!

お気楽にいらっしゃって下さい。
何ででしょうね、ああいう事って纏めて来るんですよね、くれぐれもお身体を大切に。
ウチも築30年を越えて何が来るかとビクビクしています(大規模メンテナンスを10年前やってますが、電気、配管(30年経ってるので強い負荷かけて通貫すると危ないと言われた)は手付かずなので)
あと、冷蔵庫が1年前から限界と女房に言われてるのですが電子レンジも弱ってきてヘロヘロ、恐ろしい事です。
現実では神社の建て替え兼700年祭で奉讃金ン万円奉納した翌日にパリから姪が赤ん坊連れて来訪、出産祝いン万円。(笑)
コロナで帰国が延び延びになってたのですが、漸く会えました、まさか、フランス人(アラブ系)が親戚になるとはね(笑)、子供(女の子)はもう喋れるのですがアロー、コマンタレブ、ではなくちゃんと日本語が通じました。

初冬の丹沢、大山なら比較的気軽に頂上まで行けるのでは、晴れていれば相模湾から伊豆、関東平野の一部を展望出来ると思います。(そう言えば、今年の大河は鎌倉ですね)
返信する

コメントを投稿