夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 一酸化炭素中毒 *

2007-02-14 11:46:46 | 家族
 

 巷ではパロマに続いてリンナイでも、一酸化炭素中毒の事故で沢山の方がお亡くなりに成っています。企業が利潤ばかり追求して、安全性に対する配慮を怠った結果だと思います。

 我が家でも一昨日大変なことが起こりました。私はこの日、ご近所の方から野菜を沢山戴いたので、新鮮なうちにと調理に大童!!主人をチェックする暇がありませんでした。

 6時頃、二階から呼んでる主人の声がしたのですが、鍋を掛けてたのでそのままにしてました。又、呼ぶ声がするので二階に行ってみると、主人が廊下で真っ青になって横たわってます。      

 てっきり脳溢血だと思いました。(主人は高血圧で勤務中は定期的に病院に行って、薬も飲んでました。)会社を辞めた途端、面倒くさく成って薬は愚か血圧も測りません。私が口を酸っぱくして言っても聞きません。

 でも、なぜか年に一度の定期検査では、引っかかりません。私も薄味にしたり、血圧に良い食事に替えたりと気をつけてはいます。ただ、隠れて甘い物を食べるのでどうしょうもありません。

 部屋を閉め切って温風ヒーターを付けてうたた寝をしたそうです。目を覚ますとグルグル目眩がして吐き気がしたので、這って廊下迄来たそうです。救急車と思いましたが、30年前の医学書を見ると脳溢血の症状にも当て嵌まりますし、むやみに動かすのもどうかと30分様子を見る事にしました。  

「寒い」か細い声ながらも意識は有りましたので、首を持ち上げないように這わせて布団迄行かせて、手や足が冷たかったので湯たんぽをいれました。娘夫婦に電話して、病状を言うと「一酸化炭素中毒では無いの!!」と申します。

 すぐ来るというのを、子供連れでこられてもお互いに大変だし、救急車を呼ぶときは一人で大丈夫だからと断って。
とは言うものの、このまま逝ってしまうのではないかとさすがの私も心配でした。  

 さいわい、二時間もすると意識もハッキリして、吐き気も無く成り少し湯冷ましを飲むように成リました。本人曰く「アリナミンVのドリンク」が美味しかったそうです。(買っておくように言われました)

 一晩中看病させられた私は(ぐっすり眠って主人が呼んでも起きなかったそうです)本当に疲れました。
翌朝主人は、お粥を二杯も食べました。夜9時頃私が「食事してくる」と下へ行く時不安そうに「早く帰って来て」と言ったのが、暫く主従逆転の切り札です。   

* 花は デンドロビュウム (スノーリップ)半値になってたので買いました。来年も咲いて下さい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 浅間山 * | トップ | * 読み聞かせ * »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (azuki)
2007-02-14 14:16:13
jokerさんこんにちは

びっくりなさったでしょう。
おおごとにならずに本当によかったですね。
お大事になさって下さい。
返信する
大変でしたね (チャンプルー)
2007-02-14 17:38:45
それにしても冷静な対処ですね。
お疲れさまでした。
お大事に・・・  
返信する
大変でしたね (すずめ)
2007-02-14 21:52:08
さぞ ビックリされたことでしょうね。
それにしても 落ち着いてますね・・・
さすがです。
お疲れ様・・お大事に・・・


返信する
大変でしたね (パンダ)
2007-02-15 08:21:09
Jokerさん
きれいなデンドロビューム見せて頂いていたのですが
ご主人様に大変なことが起こっていたのですね。
換気をしなければいけないのは解ってはいるのですが
開けると寒いですからついついそのままです。
返信する
私は冷たい。 (joker)
2007-02-15 09:43:48
azukiさん チャンプルーさん すずめさん パンダさん
有り難うございました。   

余りにも冷静に対処したので、後から主人に「お前は冷たい!!」と言われました。 
私も余程救急車と思いましたが、担架に乗せられて運ばれるのは主人も望まないと思ったのです。
それに、脳溢血だったら動かさない方が何よりと。。。。。

今では、笑い話ですが冷や汗ものでした。  
返信する
お疲れ様でした! (ホトトギス)
2007-02-15 22:18:32
突然の出来事で冷静に対処なさってご立派です。
私も、主人が脳内出血で倒れた時は、一瞬にあれも
これもと、判断しなければならない事ばかりで、慌て
つつも冷静さを失わないように行動した事を、思い出しました。
今日も、お互いに「声掛け合って」行動しましょう!
と、話合った所です。 お大事に!
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事