夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 大宰府天満宮 *

2016-06-12 22:08:17 | 庭園巡り
大宰府天満宮に行きました。
小学校6年生の時、行ったきりですから60年ぶりです。
小さい時は、博多に行くのも年一回くらい、その先の大宰府は遠い所との印象がありました。

天神から、電車で30分思いがけない近さでした。

 この太鼓橋の上で写真を撮った思い出があります。

 楼門 檜皮葺きの二重門、重層の入母屋作りです。

 本殿は檜皮葺きで、荘厳な感じの落ち着いた佇まいです。菅原道真公薨去の2年後に当たる905年
祠廟が建てられ、同19年に社殿造営が行われた。数度の炎上の後1591年(天正19年)地筑前国主小早川隆景
によって再建。桃山時代の豪壮華麗な様式です。

 見上げると、極彩色のきらびやかさにちょっと違和感!

 
 向かって左に「皇后の梅」 右に「飛び梅」です。
 
 境内の至る所に、大きな楠の木が繁り目を奪われます。




 
 NHK朝ドラの石炭王、伊藤伝右衛門寄進の鳥居。

 雨と、折からの地震の影響で、中国からの観光客が無く、静かな境内は、「神社とはこう有るべし!」の佇まいでした。
お客さんを喜ぶはずの、みやげ物店も静かで落ち着けると喜んでありました。
大宰府名物の焼きたての「梅が枝もち」は格別の美味しさでした。

      安保法案に賛成した議員を落選させよう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  *  小倉城 * | トップ | * 旅の土産 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭園巡り」カテゴリの最新記事