夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 印西市散策・松虫姫の伝説の地 *

2022-04-09 17:27:21 | 庭園巡り

   4月8日生涯大学のウオーキング仲間と3年ぶりの庭園巡りです。

   コロナ前は、7~8月を除いて毎月10人ほどの仲間と、近郊の庭園巡りをしていました。

   今回は「吉高の桜」をメインに印西市の名所・旧跡巡りとなりました。

   印旛日本医大駅(松虫姫駅)ー松虫公園ー松虫寺ー吉高の大桜 全行程21759歩でした。

   

     北総線印旛日本医大駅(松虫姫駅)

   

    「松虫姫公園」駅からすぐの所に有ります。広い手入れの行き届いた綺麗な公園です。

     (奈良時代病気平癒のため、奈良から牛に乗ってきた聖武天皇の皇女松虫姫の伝説の像です。)

 松虫寺伝説

   寺伝 聖武天皇の御代、皇女松虫姫(不破内親王)が重い病を患われ、不思議な夢のお告げにより下総に下向され

        荻原郷に祀られていた薬師仏に祈り、重患平癒したことを喜ばれた天皇が、僧行基に命じて七仏薬師を謹刻

       すると共に一寺を建立し、姫の御名から松虫寺と名付けられました。

  

 牛むぐりの池 (姫の牛が入水自殺した池。むぐりは潜る)松虫姫公園の下の方に有ります。

 

     池のふちのウグイスカグラ(ウグイスがかくれる)          こぶしの花

   

   

    松虫寺への道は車もほとんど通らずのどかな田園風景です。

    老人5人組はのんびりと花をめでて歩き、身も心もディフレッシュ!コロナのストレス解消

  

  道の真ん中に大きな木、芸術作品です。石段が有って裏に崩れた石の祠が有りました。謂れのある祠でしょうか?

  

      杉自の乳母塚

  

 

       とにかく樹齢何年?大きな木が沢山あります。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 吉高の桜 * | トップ | * 松虫寺(松虫姫寺伝)* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭園巡り」カテゴリの最新記事