夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 孫 *

2011-01-07 17:32:30 | 家族

手作りのかざぐるま。色は孫たちがそれぞれぬりました。

毎年2日にしている「家族の集まり」を、孫の受験で中止を余儀なくされました。その代わり30日に息子がお年玉とおせちの材料を取りに来て、31日には娘家族がきて賑やかな年末となりました。
30日に主人が早起きして、市場にマグロ・タコ・イカ・イクラetc買いに行って、一足早い「手巻きずしパーティ」です。私の好きなウニはなかった。

普段あまりこれらを食べないのですが、中トロも真タコも美味しかった。私の手作りの松前漬け・黒豆・ニシンの昆布巻きも好評でした。豚の角煮も毎日火を入れてトロトロです。でもおせちはなかなか減らないで、三が日はこれらの消化で胃もヘトヘトです。今、湯どうふが一番食べたい。

今年も昨日一昨日と孫のお守でした。二人寄るとうるさいことこの上なく、可愛い孫でももう声も聞きたくない心境です。
おまけに暮れに婿さんと二人でワインを1本空けてしまいました。私はそんなに飲まないのですが、赤が大好きなので、調子に乗って普段の酒量からしたら、だいぶオーバの飲み過ぎです。

酔っ払った私に好機とばかり孫が相撲を挑んできます。酔っているし肘も痛いので「もういい!!」と言ってもしつこく挑んできます。初めは負けてやっていたのですが、あまりに五月蠅いので足をかけて、仰向けに投げ飛ばしてしまいました。傍にいた大人達に「大人げない!!」と大ブーイング。。。

相撲では勝てないと判った孫は、雪辱に縄跳びを挑んできました。体重オーバーで普通の縄跳びも大して出来ないのに、二重回し・交差跳びなどせがみます。出来ない私を大笑いです。フラフープなんて4歳の孫にも負けました。さんざんでしたが、「かざぐるま」を作ってやったら、大喜びで寒い中走り回っていました。ババの面目躍汝です。つかれたぁ~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * 恋愛 * | トップ | * 一年の計 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事