夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 餅つき *

2014-01-11 15:51:42 | ボランティア
生協の「餅つき」に、手伝いを頼まれました。

近くの団地の自治会から、臼と杵・大きなお釜一式を借りました。今時、珍しいリヤカーも自治会のものです。
  
蒸し上がった餅米を臼に移して、こねて行きます。米粒が無くなるまで体重を掛けて潰します。
この段階が重要で、早く搗きたがるパパ達を我慢させてひたすら捏ねる。
 
初めてのパパもいておっかなびっくりでしたが、だんだんリズムが合ってきました。きなこにしてふるまわれました。
 (ママおへそが出ているよ!)
寒い中、子供たちがひだまりで美味しいと言って喜んで呉れました。搗きたては美味しくて、皆さん沢山お代わりをしました。

一臼に一升。都合三回搗きました。餅つき経験者で、最年長と有って私は返し手(餅をひっくり返す役目)
新米パパさんもいて手を搗かれないかヒヤヒヤ。タイミングが合わないので、2~3回搗いたら返すことにしました。

外で、もち米をプロパンガスで噴かしたので、なかなか噴き上がらず、噴き上がるまで1時間近くかかりました。
子供達は寒空の中で、じっと待っている状態でハラハラしましたが、搗きだしたらあっという間!
なんとか盛況のうちに終わりました。

子供達も、杵を持ってペタンコペッタンコやったので、大いに満足のようでした。
私も、久しぶりの餅つき楽しみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * カラオケ * | トップ | * 試食会 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事